バンコクなランチ

食文化

オフィスの近くにタイ料理のお店(バンコクキッチン赤坂店)があるんですが、さくっとランチするのに適してます。で、今日の気分は「ガパオライス」だぞーと、いざお店に行きましたら、本日のランチが「パッポンカリー」とな。メニュー写真で一目惚れ。玉ねぎ、イカ、エビ、ネギの卵炒めカレーです。

見た目は優しそうで味もマイルドですが、後からほんのりと口の中に辛さが湧いてきて絶妙な感じ。玉ねぎのシャキシャキ食感も相まって満足度が高かったです。ちなみに「ゲーンチュータオフ」(タイ風豆腐と野菜スープ)とデザートの「タピオカココナッツミルク」が付いて950円税込でした。

日本人の舌に合うようにアレンジしていると思いますが、「穏やかな辛さ」を表現したタイ料理の懐の深さを再発見した今日のランチです。

ちなみに80歳まで生きられたとして、残り人生25年。3食×365日×25年=27,375食しかない!ひとつ一つの食事を惰性で食べないようにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました